スポンサーサイト


半身浴にダイエット効果はない

昨日は水太りについてお話しましたので、
今日は関連して「汗を流す」という行為について考えてみます。

汗を流すと体の水分量が減るため、当然ながら体重も減ります。

それを「体重が減った=痩せた」と勘違いして喜んでいる方がいるのですが、
汗の排出は0kcalで行われるため、それで痩せることはあり得ません。

ダイエットのために半身浴やサウナをしている人もいますが、
それが脂肪燃焼をもたらすことはないのです。


半身浴に関しては昔から「代謝が良くなるのでダイエットに良い」と
言われてきました。

が、その説は2003年の山梨大学の研究により否定されています。

半身浴やサウナにあるダイエット効果は、
あくまでも僅かなカロリー消費だけです。

それらに時間を使うくらいなら、その間散歩でもしていた方が
消費カロリーは稼げます。

実際、半身浴で痩せたと言っている人は多いのですが、
そういう人達の話を聞いてみるとみんな体重しか見ていないんですよね。

昨日も言ったとおり脂肪燃焼には水分が必要ですから、
半身浴やサウナのように汗を流す行為はかえってダイエットに悪い。


汗を流すダイエットは厳禁です。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パワブロ

Author:パワブロ
初めまして、パワブロと申します。

私は過去に3ヶ月で10kgの減量に成功しました。

このブログではその時の経験を踏まえて、副作用やリバウンドのない正しいダイエット法を説いていきたいと思います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
お気に入りの教材


詐欺だらけなダイエット商品の中で、唯一感心した教材です。
ブログランキング
応援お願いします。
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
意味不明な検索候補
