スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエット=食餌療法

昨日はダイエットの大原則はカロリー制限であるとお話しました。
今日は具体的なカロリー制限の方法について、お話します。

ダイエットと言うと思いつくのが、食事制限と運動です。
今やダイエットの基本中の基本として知られていますね。

食事制限で摂取カロリーを減らす、
あるいは運動で消費カロリーを増やす。


これがダイエットの方法となりますが、
特に大事なのが前者の食事制限です。

と言うのも、運動で消費カロリーを増やすと言っても、
その量は微々たるものにしかなりません。

脂肪1kgのエネルギーは7200kcalです。

運動による消費カロリーは個人差があるものの、
平均するとウォーキング1時間で300kcal、水泳1時間で600kcal。

つまりウォーキング24時間 or 水泳12時間で、
ようやく脂肪が1kg燃える計算になります。


これで痩せようと思っても、まず無理です。

「頑張って運動しているのに全然痩せない!」と嘆いている人は、
運動の消費カロリーの低さに気付いていません。

あるいは、運動した分だけ余計に食べています(笑)

それに対し食事制限では、ショートケーキ1個を我慢するだけで
500kcalも摂取カロリーを減らせるのです。

このことから、ダイエットの基本は食事制限であることが分かります。

そもそもDietとは直訳すると食餌療法であり、
食生活を改善して体を健康的な状態にすることが、
本来のダイエットなのです。


ダイエットに必要なのは運動ではなく食事!

まずは食生活を改善し、運動は補助的に取り入れることを
お薦めします。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パワブロ

Author:パワブロ
初めまして、パワブロと申します。

私は過去に3ヶ月で10kgの減量に成功しました。

このブログではその時の経験を踏まえて、副作用やリバウンドのない正しいダイエット法を説いていきたいと思います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
お気に入りの教材


詐欺だらけなダイエット商品の中で、唯一感心した教材です。
ブログランキング
応援お願いします。
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
意味不明な検索候補
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。